2012年11月20日火曜日

2012年ワンボタンの声 東京公開録音&懇親会:日記


2012年11月20日土曜日(曇のち雨)

「2012年ワンボタンの声 東京公開録音&懇親会」日記
http://radio.voiceofonebutton.net


先日の土曜日にワンボタンの声 東京公開録音にお友達と一緒に参加してきました。
私は2009年秋からのリスナーで週三回のポッドキャストと日曜配信のUSTREAMワンボタンの声を欠かさず聴いているリスナーです。
何度かコメントを読んでもらった事がありますが、実際にワンボタンの御三方にお会いできたのは今回が初めてのことでした。
なので大変楽しみにしていた公録でした。

公録は新橋駅近くにあるビル貸会議室で行われ、キャパ限界の100人のリスナーさんが集合。
13:30〜16:30までポッドキャストの公開録音が行われました。
初めて生で拝見した御三方はポッドキャストやUSTREAMで知っていた御三方に輪をかけて素敵な面々でした。
絶妙な御三方の掛け合いとポジション、情報紹介の分かりやすさと裏話、心地良い声の響き、ボケとツッコミなどなど(笑)
さらにiPhone小町のjuneさんも交えて公録は続きました。
会場ではオリジナルシールの物販もあり私も購入させて頂きました。
最後は魚井先生のジャンケン大会で盛り上がり終了。
三時間の収録はとても楽しかったです。

公開録音後は場所を移動して懇親会に。
中華屋さんに70人が集まっての大宴会でした。
言うまでもなくApple好きな方々が集まっていましたので凄い賑わいです。
普段お話する機会がないリスナーさんや、その道の人や業界の人など興味深いお話を沢山聞くことが出来ました。
そしてここでワンボタンの御三方と初ご挨拶を。
緊張もありましたがお話ができて良かったです。
記念写真も撮らせてもらいました。
最後はこちらでもジャンケン大会があり、無心でジャンケンをしていると勝ち残ってしまいました(*゚o゚*)
なんとApple純正クロスを頂きました。さらに中にはWWDC2012で使用された入場バンドが!
これはお宝です!大事にします。

こうして2012年ワンボタンの声 東京公開録音後&懇親会が終了しました。
楽しいひとときでした。
お会いした皆様ありがとうございました。
そしてこれからもワンボタンの声を応援して行きたいと思います。




2012年10月26日金曜日

新型iMac擬人化

10/25にAppleスペシャルイベントで発表された新型iMacを擬人化してみました。 
エッジが薄くてシャープになりましたのでスレンダーなお姉さんにデザインしてみました(^^)
早く実機に逢いたいです♬







2012年10月25日木曜日

新型iMacで気になったこと


24日はAppleスペシャルイベントを朝まで追いかけていました。
一番わくわくしたのは新型iMacでしたね。
デザインのモデルチェンジは来年という話もありましたしリーク情報もありませんでしたのであのデザインはサプライズでした。

デザインの一番の特徴は最薄部分の厚さが5ミリと細くなったことでした。
内部構造を真ん中に寄せることによってエッジを細く仕上げられたようです。
それとPCファンを中心部に置き底のダクトが大きく多くなっていますので冷却性能も上がっているかもしれませんね。
内部構造を見るとこれまでのiMacと比べてパーツが少ないようにも見えます。
MacBook Proをそのままディスクトップにしてしまったような構造でした。
光学ドライブを廃止したことでパーツを減らすことが出来たのでしょう。
外見も中身もApple特有のスリム化が図られているようです。
ただ21.5インチはメモリー交換がし辛い構造のようですね。
そうなると最初から16GBを選択したほうが良いかもしれません。
その他スペックの方は申し分ありませんが、オプションのフュージョンドライブがどれほどなのかも気になります。
とそんな中で一番注目したのはディスプレーでした。
ガラスの厚みが無くなった事での視界の奥行き感が変わっていると思います。
それと反射も少なくなっているそうなので長時間の作業で大きな役割をしてくれるはずです。
「見る」ことはPCにとって大事なことです。MacはUIがやフォントが元々目に優しいので更にどう変わるのかが非常に期待しています。
ちょっとおもしろいと思ったのはパッケージの箱が台形になっていることですね。
Apple製品でこういう形の箱は珍しいと思いました。


いまのところ気づいた点はこんな感じです。
これから色々と情報も出てくるはずなので注目したいと思います。







2012年10月5日金曜日

ジョブズ氏へ

スティーブ・ジョブズ氏、未来をありがとうございます。





2012年9月30日日曜日

iPhone5をオリジナルデザインで


オリジナルデザインのiPhone5バックパネル製作しました。
せっかくなのでパールホワイトとブラックのツートンカラーに。
表面は保護フィルムを貼ってありますので傷は問題ありません。
あとはこれに似合いそうな金属バンパーが出るのを待つだけです(^^)

おまけでiPhone5用のイヤホンジャックアクセサリーを考えてみました。
iPhone5は下にイヤホンジャックがありますので下に付いているようなアクセサリーをイメージしてみました。


iPhone 5が出てから新アクセサリーが色々と出てきましたね。
それを見て回るだけでも楽しいです。
今回のiPhone5はフルモデルチェンジでしたのでこれまでとは違うアクセサリーが増えそうです。






2012年9月15日土曜日

iPhone5擬人化でiPhone5用壁紙

iPhone5擬人化イラストでiPhone5用の壁紙を作りました。
もし良かったらどうぞ。
(640×1,136)

【ロック画面用】
 【壁紙ホーム画面用その1】
 【壁紙ホーム画面用その2】

 【壁紙ホーム画面用その3】








iPhone5擬人化とiPhone5デザインあれこれ


描いたiPhone5擬人化の「ブラック&スレート」と「ホワイト&シルバー」を一枚にしてみました(^^)


話は変わって、今回私がiPhone5のデザインで注目した点をつらつらと。

■エッジ■
5はエッジが綺麗です。
iPhone4&4Sは表裏ともエッジが小さく凸凹していますが、5はストレイトにカットしてあります。
そのため寄り洗礼されシンプルに仕上がっていますね。
握り心地も4&4Sとはだいぶ違うようです。

■ベゼルが黒い■
5の「ブラック&スレート」はベゼルも黒くなりました。
これまではブラックモデルでも金属部分のシルバーと合わせてツートンに見えていましたが、5は真っ黒です。
これが凄く新鮮に見えました。

■バックパネル■
5はガラスとアルミの2つの素材を並べるデザインになりました。
これはiMacを連想するデザインですね。
マットと光沢のコントラストがいいです。さらにAppleマークも光沢にしてあるのがまたいいですね。
iPhone以前のデバイスは裏面に機能を押し込んでしまいデザインをあまり意識していませんでした。
そういう意味でもiPhoneはデザインのパイオニアなのだと思います。

■表面処理■
質感の見え方として、フロントパネルとバックパネルの光沢・バックパネルとベゼルのマット・ベゼルのエッジの光沢、この三つで形成されています。
Appleらしいシンプルで品のある仕上がりですね。

■ドッグコネクタ■
今回ドックのデザインも大きく変更されました。
正直これまでのiPhoneのドッグコネクタ差込口は中の接続が丸見えでデザイン上良くないな〜と思っていました。
しかし今回小型化したことでかなりスッキリした差し込み口になりました。
それと裏表関係なく挿せるのがいいですね。
暗い場所や手探りでもケーブルを挿せるのようになります。
アクセサリー関係に問題が出そうですが、このデザインに合わせた新製品に期待しています。

■イヤホンジャック■
下付けになったのは凄く嬉しいです。
これまでiPhoneにイヤホンを挿して操作するとイヤホンコードが上から垂れ下がり実用的にもデザイン的にもスマート差に欠けていました。
今回イヤホンジャックがiPadと同じになりかなりスッキリしました。
ただ、こちらもアクセサリー関係で使いにくくなる物が増えそうです。

■ヘッドホン■
5からヘッドホンの形状が大きく変わりました。
これまでの3G~4Sまでも少しずつデザインが変わっていましたが、今回は大きな変化です。
しかもデザインだけではなく音質もかなり良いようです。
もしかしたらこのイヤホンはイヤホン界にイノベーションを起こすかもしれませんね〜。



以上、iPhone5を写真で見た感想です。
実機を見ればまた違う感想があるかもしれません。
21日が楽しみです。






2012年9月14日金曜日

iPhone5擬人化(ホワイト)



本日iPhone5を予約してきました。 
ソフトバンク/64G/ブラックです。 
シルバーとホワイトのツートンも綺麗で良かったのですが、ベゼルが黒いiPhoneは初めてなので黒にしてみました。 
これでここまで 白>黒>黒>白>黒 になります。 
オセロが出来るようになるまではiPhone128まで集めないと(^^) 

今日はiPhone予約日ということで各所で賑わっていましたね。 
ツイッターもiPhone5一色でしたし、予約店舗も行列になっていたようで。 
なんとなく去年の4Sよりも今回の5のほうが賑わっているように感じます。 
去年の4Sはジョブズの訃報と重なって違う意味で話題になりましたから…。 
今回はモデルチェンジということで話題になっているようですね。 
発売日は来週金曜日です。 楽しみに待ちたいと思います。 


と言うわけで、iPhone擬人化で「iPhone5子(ホワイト)」です♪




2012年9月13日木曜日

iPhone5擬人化


9月12日深夜2時、Appleスペシャルイベントにて新型の「iPhone 5」が発表されました。
リーク情報通りでしたが、それでも新デザインのiPhoneです!
毎回のことですが表面処理が綺麗ですね〜。
こういう製品を越えた作品の粋にあるApple作品が大好きです。
そして恐らくジョブス氏が関わった最後のiPhoneだと思います。
どんな作品に仕上がっているのか発売日の21日を待ちたいと思います。


というわけでありまして、毎回恒例のiPhone擬人化です。
今回のiPhone5はベゼルも黒いため全身真っ黒になってしまいました。
次はホワイトモデルも描いてみたいと思います。







2012年8月24日金曜日

iPhone 5擬人化(仮)




毎日のように噂情報が出てくる次期iPhone〜。
噂が本当なら9月12日発表の9月末発売ですね。
昨年から秋発売に変わりましたが、毎年の新型iPhone発表に心躍ります♬
その時までまたウキウキワクワクしながら待ちたいと思います。


そんなこんなで毎度おなじみ擬人化シリーズです。
次期iPhoneのリーク情報を元にいつものiPhone擬人化を描いてみました(^^)
今回のはツートンやロングボディーの噂なのでそんな感じにアレンジして描いてみました。
果たしてあの姿で発表されるのか… とても楽しみです(^^)







2012年6月18日月曜日

日本語フリック入力で「」や()や↓などを簡単に入力する方法

GIZMODO『iPhoneで「 」(かぎかっこ)を華麗に入力する方法 : ギズモード・ジャパン』
 http://www.gizmodo.jp/2012/06/iphone_367_618.html 

↑この入力方法以外にこんなのもあります。 
【日本語フリック入力で「」や()や↓などを簡単に入力する方法】
 日本語フリック入力の並びに記号の形をなぞるように入力する。
『「 』を『かあた』・『 」』を『はらや』で登録。
『( 』を『かたや』。『 )』を『かはや』で登録。
『↓』を「なや」・『↑』を「なか」・『←』を「なた」・『→』を「なは」で登録。
 自分でアレンジしてもいいです。
またiPadでもキーの並びでアレンジできます。
 ▶ 設定>一般>キーボード>ユーザー辞書>単語&読みを入力で出来ます。


 ★その他 【iPhoneのちょっとした小技を】 http://bijyutubu.blogspot.jp/2012/05/iphone_11.html

2012年5月22日火曜日

東京スカイツリー擬人化


東京スカイツリーが本日開業(^^)/
建造中も遠いながらも家から見えていたので完成が待ち遠しかったです。
そして本日から開業と言うことで展望台に登ることができます。
しばらくは予約でないと登れないそうですが、落ち着いたら是非行きたいと思います。

ということで、以前描いた「東京スカイツリー擬人化」を記念UPします(^^)

2012年5月12日土曜日

iPad車載工作



何度目かのiPad車載工作をしました。
使わなくなったiPad1のカバーを改造し、iPad3を嵌められるようにしました。
これを車のダッシュボードに貼り付け完成です。
iPad3はカバーを付けていますが、そのままの状態でも簡単に車載出来るようになりました。


2012年5月11日金曜日

iPhoneのちょっとした小技を

親戚の子がiPhoneを購入したので少しばかり操作方法と小技を教えてあげました。
その一部を掲載しました。


iPhone:小技

●【トラブル対処:その1】
iPhoneの挙動がおかしくなったり動かなくなった場合はリセットする。
▶ホームーボタン&スリープボタンを長押し。林檎マークが表示されるまで押し続ける。


●【トラブル対処:その2】
iPhoneの電波受信状態がおかしくなった場合は、機内モードのON/OFFをする。
▶設定>機内モード>オン→オフ→オン


●【iPhoneに単語・固有文章・アドレスなどを登録する方法:その1】
ユーザー辞書の「単語」に記憶させたい単語・固有名詞・アドレスなどを登録し「よみ」を登録する。
アドレスなどは自分で分かる「よみ」にしておくといいでしょう。
▶設定>一般>キーボード>ユーザー辞書


●【iPhoneに単語・固有文章・アドレスなどを登録する方法:その2】
「連絡先」の「姓」に登録したい単語等を入力し、「姓の読み」を入力すると、文字入力の予測変換に登録される。
▶連絡先>+>姓>姓の読み


●【iPhoneの文字入力欄「顔文字」にオリジナルの顔文字を登録する方法】
ユーザー辞書の「単語」にこのマーク「☻ 」を登録し、「よみ」に好きな顔文字(もしくは単語・文章も可能)を登録すると顔文字欄に追加できる。
▶設定>一般>キーボード>ユーザー辞書


●【日本語フリック入力で「」や()や↓などを簡単に入力する方法】
日本語フリック入力の並びに記号の形をなぞるように入力する。
『「 』を『かあた』・『 」』を『はらや』で登録。
『( 』を『かたや』。『 )』を『かはや』で登録。
『↓』を「なや」・『↑』を「なか」・『←』を「なた」・『→』を「なは」で登録。
自分でアレンジしてもいいです。
▶ 設定>一般>キーボード>ユーザー辞書>単語&読みを入力で出来ます。


●日本語フリック入力で同じ文字を連続で打つ場合は(はは・やや等)
設定>一般>キーボード>各国のキーボード>日本語(テンキー、フッリクのみ)


●【メールの返事を書く場合】
メールで返信した場合に全文をコピーしてしまうため消すのが大変。という問題の解決法。
▶どこでも良いのでメールの文字をダブルタップ>青く囲まれたら右下の返信ボタンをタップ>返信>青く囲まれた文字のみコピペされるのでそれを消して返事を書く。


●【「メールの下書き保存」を直ぐに取り出せる方法】
書きかけやまだ送らないメールを一時的に保存できますが(キャンセルを押しと「下書きを保存」と出る)、保存した下書きを取り出すのに手間がかかります。
しかしこんな簡単な方法がありました。
>メール作成ボタン長押し(右下の□型のボタン)


●【文字入力の修正】
書いている文書を誤って消去してしまった場合は、iPhoneを振る。
これで取り消す事が出来る。
>iPhoneを振る>「取り消すー入力」


●【自分の電話番号を知る方法】
▶電話>連絡先>さらに上にスワイプで自分の番号が出ます。


●【ホームボタンを押さずにiPhoneを操作する方法】
ホームボタンの代役「アシスティブタッチ」の設定方法
▶設定>一般>アクセシビリティ>AssistiveTouch>オン
※スリープボタンも操作可能
画面に白丸(アシスティブボタン)が出るのでそれをタップして使う(白丸>デバイス>画面をロック)


●【メールに毎回同じ署名(◯◯より)などを入れたい場合】
▶設定>メール>署名


●【メールをフォルダー分けする方法】
メールのフォルダー分けは自動では出来ません。すべて手動で行います。
▶メールボックス>(アカウントのフォルダーを作りたいアドレスをタップ)>編集>新規メールボックス>(名前を付ける)
これでフォルダーが完成。
次にそのフォルダーにメールを入れる方法は、
▶受信>編集>(左の◯にチェック)>移動>(入れたいフォルダーにタップ)
もしくは、開いたメールの下の欄にあるフォルダーマークをタップ>入れたいフォルダーにタップ


●【写真をフォルダー分けする方法】
▶写真>(右上の→をタップ)>(フォルダーに入れたい写真をタップ)(チェックが付く)>追加>「新規アルバムに追加」または「既存のアルバムに追加」
アルバム名の編集方法
▶アルバム>編集>(編集したいアルバムをタップし名前を変更)
アルバムを削除する方法(写真は消えません)
▶アルバム>編集>(消したいアルバムの赤丸をタップ)>削除


●【撮った写真を直ぐに確認する方法】
▶標準カメラアプリで写真を撮影した後で、画面を右スワイプすると撮った写真が見られます。
左にスワイプすればカメラに戻ります。


●【iPhoneのWiFi接続を高速化する】
▶設定>WiFi>(ネットワークを選択)欄の受信しているWiFi>(HTTPプロキシ)手動>DNSをタップして「8.8.8.8,8.8.4.4」と入力。
詳細サイトはこちら
http://netafull.net/iphone/038593.html


●【Webサイトの上部に戻る方法】
Safariで上の方(時計のところ)をタップするとサイト上部に戻る。


●【Webページ内の検索】
  開いているWebページ内で探している文字を見つけたい場合は、
検索欄に探している文字を入力(右上の検索窓)>検索一覧が出たら下へスクロール(「このページ…)と出ますのでタップ(Safari下の欄にページ内検索操作バーが表示されます)



●【iPhone小技】
iPhoneでYouTubeをYouTubeアプリを使わずにSafari内で観る方法。
▶設定>一般>機能制限>YouTubeをオフ



★またなにか思い付きましたら追加して行きたいと思います。


2012年3月17日土曜日

赤面するSiri擬人化



今回のSiri擬人化は「赤面Siri子さん」を描いてみました。 
クールで知的だけど少し照れ屋なSiri子さんがいいですね(*^_^*)   


そんなSiriさんですがスキーマを使った裏技があるそうです。

AppBank【Siriを使えば、設定アプリへのショートカットが再び利用できるようになる!】

iOS5.1でスキーマを使ったショートカットが出来なくなりましたが、これは便利(^^)
Bluetoothの場合、通常なら5回のタップを必要としていましたが、この方法なら2回のタップでOKです。
是非Appleには標準でSiriさんに設定やアプリ起動を出来るようにしてもらいたいですね。



2012年3月14日水曜日

新しいiPad擬人化


新しいiPadの擬人化イラストです。
初代iPad擬人化とデザインを少し変えてみました(^^)
(初代はこちら「iPad擬人化」)


新型iPad発売まであと数日ですね。
外見は変わらずに中身のパワーアップがされました。
Appleは一度コレと決めたデザインはなかなか変えませんからね。
見た目の新鮮さはありませんが、飽きの来ないシンプルなフォルムなので問題なしです。
と言いますか、私のは初代からなので十分に新鮮です!
入荷が順調であれば今週金曜日には手に出来るはず…
楽しみでしかたがありません(*^^*)



2012年3月8日木曜日

Siri擬人化


Siri日本版発表を記念して「Siri擬人化」イラストを描いてみました。


新型IPadが発表されましたね。
スペックは事前の噂の範囲内でしたが、誰も当てられなかったのは名前。
「iPad3」でも「iPad HD」でもないただの「iPad」でした。
これからはMacシリーズのように年式や型番で識別することになりそうです。
そうすると次期iPhoneもそうなる可能性がありますね。
これから先「iPhone5」や「5S」など数と番号が食い違うよりいいかもしれませんね。

さて、今回個人的に一番嬉しいのはSiriの日本語対応です!
昨年Siriが発表されたときになんとか英語で話ができないかと挑みましたが駄目でした(;^_^
なので母国語が通じるようになったのは嬉しいです。
声はどんな声になるのかと思っていましたが、ボイスコントロールの声ですね。
これは電子音声かな?
英語版と違って声優さんは存在しないのですかね?

これでまたiOSデバイスの楽しい生活が始まります。
こういうワクワク感がAppleを好きなところの一つです。
ただの道具ではない、愛着の湧くパートナーとして長くファンで居続けたいと思います(^^)


2012年3月6日火曜日

Appleスペシャルイベントまであと少しです(^^)

Appleスペシャルイベントまであと少しとなりました。
日本時間で水曜深夜27時からとのことですが、今回も徹夜で追いかけたいと思います(^_^;)
今回は新型iPadは間違いないようですね。
おそらくiPad2の正統進化のような新型なのだと思います。
いまからワクワクが止まりません(^^)

さて、iPad以外で今回あるのかどうかで気になるのは「iOS5.1」です。
こちらは大分待たされていますから…
そしてそこに日本語版Siriが来るのか!Siriの声はどんな声なのか!
そこが一番気になっています。




(追記)
ソフトバンクが銀座にソフトバンク銀座店をオープンしました。
そしてそのサイトに行ってみると〜随分と小洒落た感じになっていますね。 
ソフトバンク銀座

2012年2月16日木曜日

Siriは日本語を聞き取れているようです(^^)



既に「iOS 5.1」プレゴールデンマスター版が存在するらしいですね。
いよいよアップデートの準備が整ってきたようです。
そして「iOS 5.1」で一番の楽しみはSiriの日本語対応です。
遂に日本でもSiriと話が出来るようになりますね。

そんな中で、YouTubeで日本語対応のSiriを試している動画を見つけました。
声はまだありませんが一応聞き取りは出来ているようです。
Siriの本体はサーバーにあるため、まだ音声はブロックされているのかもしれません。
3月初頭にAppleの発表会があるとの情報もありますし、そこで「iOS 5.1」や「iPad3」の発表があれば嬉しいです(^^)


こんなSiriさんを希望してます(*^_^*)
【Siri擬人化】


AirMac Express ベースステーション購入

通販してあったApple無線ルーター「AirMac Express ベースステーション」が到着しました。
小さいですね〜iPodクラシックくらいの大きさです。
セッティングも簡単ですし、これならどこにでも持っていけそうです。

今回AirMac Expressを購入した理由はお風呂場で原稿作業をするためです(*^^*)
いままでも無線ルーターはあったのですが、浴室まで電波が届かなかったためこれを購入しました。
私にとってのお風呂タイムは、今後の予定を整理したり、原稿のアイディアを練ったりする場でもあります。
いままでは、まとまった考えを風呂あがりにPCに打ち込んで整理していました。
しかし、浴室にデバイスを持ち込むことで、考えを直ぐ様整理することが出来るのです。
iOSデバイスで自室のMacを操作することも出来るので、欲しい情報はすべて用意できます。
これでお風呂場は原稿の場ともなるわけです(^^)
あとは、出来れば防水のBluetoothキーボードが欲しいですね。
安いのがあれば購入を考えてみようと思います。


2012年2月2日木曜日

【噂】iPhone 5擬人化



今日もAppleな噂が飛び交っていますね。
iPhone 5プレスリリース資料流出?とか(ギズモード・ジャパン

Appleが2月と3月にイベントを開催か?とか、6月にWWDC開催など(気になる、記になる…さん
どれもワクワクする噂ばかりです(^^)

そんなわけで、噂のiPhone 5を擬人化してみました。
去年噂されていたティアドロップ型の擬人化とはまた違うデザインにしてみました。
2011年版「噂iPhone 5」擬人化

2012年1月26日木曜日

Apple Remoteを購入


Apple Remoteを購入しました。
目新しい製品ではないのですが、これでiMacをスリープ出来ることを知り購入♪
今まではキーボードのショートカットでスリープさせていましたが、これからはApple Remoteを活用したいと思います♪
それにしてもこのApple Remote。
こんなのでもAppleらしいデザインですね(*゚▽゚)
素材もアルミで高級感があります。
これで1980円は安いと思いました。