今夜のiOS 5アップデート祭りに備えて


今夜はAppleのiOS 5のアップデートです。
時間は通常通りなら深夜2時ですが、過去に数時間前にアップデートされたこともありました。
とにかくこの祭りに参加しないわけには行きませんね!



●過去の経験からiOS 5アップデートするためのご注意です。

1)
バックアップを取って置きましょう。
まずiOS 5をアップデートする前に、iOSデバイスを母艦に繋いで最終バックアップを取っておきましょう。
iOS5にバグが生じた場合はバックアップからiOS 4に戻すことができます。

2)
iTunesを最新のバージョンにアップデートしましょう。
今朝10.5が配信されました。こちらを母艦にアップデートしておきましょう。

3)
アップデート開始は混みます。
配信時は皆が一斉にアップデートするのでサーバーが重くなります。
時間の無い方は明日の夜がいいでしょう。

4)
出かける前のアップデートは禁物。
ダウンロード&アップデートには時間がかかります。
なるべく時間に余裕を持ってアップデートしましょう。

5)
iOS5には新機能が沢山搭載されています。
直感的に使える機能もありますが、ネットを使って勉強しておきましょう。
わからないことはググれば誰かしらが解決方法を掲載しているはずです。
公式サイトはこちら。

【iPhone用iOS5】

【iPad用iOS5】

6)
多くを求めない。
OSは万能ではありません。出来無いことは諦めて、出来ることを楽しみましょう。

7)
「トラブル有りき」と考えましょう。
iOSは時にツンデレですw
そのうちなんとかなります(経験談)




■本日、10月12日午後7時30分、NHK「クローズアップ現代」は【世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔】です。

クローズアップ現代
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi


■イラストはiOS5アップデート記念の「iOSちゃん」です(^^)


コメント

このブログの人気の投稿

ネルフマークっぽいAppleマーク

Siriさんとお話をしたくて