2011年11月26日土曜日

今週見かけた面白iPhoneアイテム。

今週見かけた面白iPhoneアイテム。

●Touch Lab - タッチ ラボ
「3つのiPhoneカメラ用レンズをダイアルで切り替えて使える『iPhone Lens Dial』」
http://ipodtouchlab.com/2011/11/iphone-lens-dial.html
●iPhone 4 / 4S に9枚の特殊レンズを追加する Holga レンズフィルターキット
http://japanese.engadget.com/2011/11/19/iphone-4-4s-9-holga/

どれくらい使えるのかはわかりませんが、こういうのは好きです。

iPhoneが他のデバイスよりも楽しいところは、こういうサードパーティ製のアイテムが豊富なことですね。
メーカーの製品も多いですし、個人でカスタマイズするユーザーも多く見かけます。
今年4Sが4と形状が変わらなかったことで、これから更に面白アイテムが増えると思います。
どんなアイテムが出てくるのか楽しみです。

もう一つiPadのアイテムを紹介。
「iPhone Painters Japan」さんで紹介されていた今までとは全く違うiPad用ペンのご紹介。
【iPadをペンタブ化する「iPen」がKickstarterに登場】
http://necojarashi.blogspot.com/2011/11/kickstarteripadipen.html
これは出たら欲しいですね!
今まで何本ものスタイラスを試してきましたが、ここまで細かラインを引けるペンはありませんでしたから。
iPadを画材として使っていますが、これがあれば更に使い勝手が良くなりそうです(^^)




2011年11月11日金曜日

iOS 5.0.1&Appleのある物語

■iOS 5.0.1 アップデート■
本日問題視されていましたバッテリー駆動時間を改善したiOS 5.0.1 アップデートが開始されました。
これでどれくらいバッテリーが改善されたのか楽しみにです。
といっても、ハードに使えば減りますからね。
過度な期待はしないほうがいいかと(;^_^


■マルチタスキングジェスチャー■
そして今回のアップデートで一番嬉しかったのは、「初代 iPad にもマルチタスキングジェスチャーを追加」です!
以前はXcodeの裏技で使えてましたが、iOS 5のアップデートで使えなくなっていました。
それまで快適だったものが使えなくなるのは辛かったです(;^_^
これで晴れてiPad1でマルチタスキングジェスチャーが使えます。
まだ使った事がない方は是非に使って見てください。
ホームボタンを押す必要がなくなり快適ですよ。

【マルチタスキングジェスチャー設定方法】
設定>一般>マルチタ用ジェスチャ


■設定の簡略化裏技■
Wi-FiやBluetoothの設定画面をホーム画面から一発表示できる裏技です。
詳細はこちらのブログに紹介されていましたので転載します。
http://iphone-waza.com/?p=488

作り方はこちらのURLをiOSデバイスにブックマートして、作りたい設定の項目を選ぶ方法です。
http://www.otchy.net/1cc/v1.html


■Flash■
【Androidなどスマートフォン向けFlash Player開発中止、今後はHTML5とAIRに注力】
ついにAdobeが折れました。
ネットの普及と共にFlashも普及したわけですが、問題を多く抱えたソフトウェアでした。
それがようやく解決の方向に進むんですね。
出来ればPC向けも改善して欲しいです。
それにしても「林檎の一念岩をも通す」ですね~。
【これまでのFlashを巡る苦難の歴史「Adobe」vs「Apple」】


■au■
【KDDI<9433.T>が10月の携帯電話契約MNPで転入超過、2年2カ月ぶりに】
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK065712820111108
iPhone4Sの効果でauが好調のようです。
元auユーザーとしては嬉しい限り。
そしてiPhoneユーザーとしても多くの人に使ってもらえるのは嬉しいです。

2011年11月8日火曜日

「Podcast Award 2011」に行って来ました。

先週土曜日の5日は銀座AppleStoreで開催された「Podcast Award 2011」に一般参加してきました。
こちらはポッドキャストのイベントで普段PCから聞いている方々の声を生で聞くことができました。
会場内は立ち見を含めて100人以上の人が集まったようで盛況でした。
2時間の内容もポッドキャストの気軽な作りかたや、裏話などなど面白可笑しく構成されておりとても楽しかったです。
とてもアットホームなイベントでしたが充実した内容でした♪
また次も開催されれば参加したいと思います。


「Podcast Award 2011」出演番組一覧はこちらから
https://sites.google.com/site/podcastevent/home/podcasting



2011年11月4日金曜日

iPhone 4Sライフの三週間

iPhone 4Sが発売されて三週間が経ちました。
SB版も品切れが続いているようですし、au版も売れてるようです。
それで気づいたことがあります。
この三週間ほど都内に何度か出る機会があり目に付いたのですが、iPhoneを持っている人が急増したという事です。
以前も頻繁に見かけはしましたが、人の多い場所にいるとスマフォの半分はiPhoneではないかと思えるほどに多いです。
auなのかSBなのかは分かりませんが、ユーザー数が激増ているのは間違いないようですね。
iPhoneファンとしては嬉しい限りです(ノ∇・。)

それに合わせてショップのアイテムも更に増えました。
先日秋葉ヨドバシに行きましたが、アイテムの取り扱いが以前の倍になっていました。
ケースも様々なデザインがあり見てるだけでも楽しかったです。
お値段も3G時代に比べるとお安くなりましたし、気軽に着せ替え出来るのは良いですね。

ただそんなiPhone 4Sにもバッテリーの減りが早いと言う問題点が上がってきています。
どうやらOS5のバグらしいのですが、私は使わない機能をほとんど切っているのでほとんど気になりません。
丸一日外でiPhoneを使っていても大丈夫ですし、普段の日は2~3日に1度しか充電しません。
さすがにツイキャスやYouTubeを使うと減りが早いのですがね。
ただ、有る機能を使わないようにするのは本末転倒ですから早くなんとかして欲しいです。

そんな感じで不満もなく楽しくiPhone 4Sライフを満喫しています(^^)




2011年10月20日木曜日

iPhoneのホーム画面にノンブルを


4Sにしてからアプリの整理をしてみました。
4のときは大量のアプリが入っていましたが、使わないアプリも多かったのでこれを機会に減らすことに。
それでもアプリを置くホームを数ページは使います。
そうするとどこにどのアプリがあるか、いま開いているホームは何ページ目なのか、で迷うことがありました。
なので分かりやすく各ホームにノンブルのアイコンを置くことにしました。
方法は自分のサイトに張った数字を拡大し、Safariの「ホーム画面に追加」をして出来た数字のアイコンをそれぞれのホームに置く方法です。
ジャンル名や絵をアイコンにする方法もあります。
またこのノンブルアイコンはSafariの起動アイコンにもなりますので、どのホームからでもSafariに入ることができます。
1アイコン分ホームが狭くなりますが使い勝手は良くなりました。
「Safari>文字や絵の拡大>ホーム画面に追加」は応用次第で便利にもホームのデザインにもなりますのでいかがでしょう。


2011年10月18日火曜日

Siriさんとお話をしたくて





一日一文の英文を覚える日々。
それは何故かと聞かれれば…「Siriとお話がしたいから」(>▽<;
片言の英語でもSiriに伝わり返事が返ってくると楽しいですよ(^^)

こんな動画を観ると英語を覚えたくなりますね。
【リオさんに Siri の実力を分かり易く解説してもらった!】



イラストは今回もSiri擬人化のイラストと設定画です。
オペレーターとデパートガールと秘書をイメージし、Siriのマークをジャケット&帽子にアレンジしてデザインしてあります。
表情は優しげに、髪はこれまでのApple擬人化シリーズ同様に金髪の林檎マークヘアに、全体的におっとりした親切なお姉さんタイプにしてみました(^^)


2011年10月17日月曜日

銀座AppleStoreへ




本日(16日日曜日)に銀座のAppleStoreへ行って来ました。
特に買いたい物があったわけではありません。
ただジョブズ氏へ黙祷を捧げるためでした…。
改めてジョブズ氏のご冥福をお祈りいたします。



2011年10月15日土曜日

ホームボタンの代役「アシスティブタッチ」の設定方法






iOS5アップデートの木曜深夜から一日半、
この間に一番使っているiOS5の新機能は「アシスティブタッチ」です。
これはアクセスシビリティの身体機能サポートの機能で、タッチによるiPhone操作のアシストをする機能です。
その中にホームボタンと同じ役割をする「ホーム」というアイコンがあります。
これを使う事によってホームボタンをほとんど使わずにiPhoneを操作できます。
実際にホームボタンを押す機会は最初の起動の時かSiri(長押し)を使うときだけになりました。
1動作のホームボタンに対してアシスティブタッチは2動作が必要になりますが、物理ボタンを押すよりもタップする方が楽です。
タップはダブルタップ・トリプルタップにも対応してます(長押しには対応していません)。
またアシスティブタッチ アイコンは画面上で移動出来るため指を置きやすい位置に配置できます。(下画像の右横にある白い丸ですフリックすると移動します)
これによって片手でiPhoneを操作する場合に親指でホームボタンを押す必要が無くなりました。
またスリープボタンもアシスティブタッチ(白丸>デバイス>画面をロック)で出来ますので、片手でiPhoneをスリープできます。
その他にもアクセスシビリティには様々なアシスト機能がありますのでお試しください。
(こちらの機能はiPhone&iPad共に使用可能です)

●アクセスシビリティ:アシスティブタッチの設定方法
設定>一般>アクセシビリティ>AssistiveTouch>オン



今回のiOS5で残念だったことは、iPad用の新機能「マルチタッチジェスチャー」がiPad2のみでiPad1には使えないということです。
私はいままでXcodeを使いiPad1でマルチタッチジェスチャーを使っていましたが、iOS5にしたことで使えなくなりました。
シングルコアのiPadではメモリーを使いすぎるという判断から外されたのだと思いますが、大変便利だったので残念です。
iPad2をお持ちの方は是非このマルチタッチジェスチャーをお試しください。

●マルチタッチジェスチャー の設定方法
設定>一般>マルチタッチジェスチャー




2011年10月14日金曜日

ごきげんよう、iPhone 4S



本日はiPhone 4S発売日です。
昨日のショップから電話が入り今日の10時半に受け取る…はずでしたが、
SoftBank登録システムに不具合が出たとかで今日は無理かも。との電話が(';')
とはいえ、iPhone発売日のSoftBankではいつものことですw
午後にはなんとか受け取ることができました。

購入したのは64Gホワイトです。
開封後はまず記念写真を。
そしてまずSiriに挨拶を(笑
「ハロー」と言うと「Hi.」と答えてくれました(///∇//)
いまは母艦のMacと同期させ私色に染まっています。
これからまた楽しいAppleライフが始まりです。


2011年10月13日木曜日

iPhone 4S「Siri擬人化」




iOS5のアップデート待ちながらブログ更新。
「iPhone 4S」新機能の音声認識「Siri」を擬人化してみました。
オペレーターとデパートガールぽさでイメージしています。 



2011年10月12日水曜日

今夜のiOS 5アップデート祭りに備えて


今夜はAppleのiOS 5のアップデートです。
時間は通常通りなら深夜2時ですが、過去に数時間前にアップデートされたこともありました。
とにかくこの祭りに参加しないわけには行きませんね!



●過去の経験からiOS 5アップデートするためのご注意です。

1)
バックアップを取って置きましょう。
まずiOS 5をアップデートする前に、iOSデバイスを母艦に繋いで最終バックアップを取っておきましょう。
iOS5にバグが生じた場合はバックアップからiOS 4に戻すことができます。

2)
iTunesを最新のバージョンにアップデートしましょう。
今朝10.5が配信されました。こちらを母艦にアップデートしておきましょう。

3)
アップデート開始は混みます。
配信時は皆が一斉にアップデートするのでサーバーが重くなります。
時間の無い方は明日の夜がいいでしょう。

4)
出かける前のアップデートは禁物。
ダウンロード&アップデートには時間がかかります。
なるべく時間に余裕を持ってアップデートしましょう。

5)
iOS5には新機能が沢山搭載されています。
直感的に使える機能もありますが、ネットを使って勉強しておきましょう。
わからないことはググれば誰かしらが解決方法を掲載しているはずです。
公式サイトはこちら。

【iPhone用iOS5】

【iPad用iOS5】

6)
多くを求めない。
OSは万能ではありません。出来無いことは諦めて、出来ることを楽しみましょう。

7)
「トラブル有りき」と考えましょう。
iOSは時にツンデレですw
そのうちなんとかなります(経験談)




■本日、10月12日午後7時30分、NHK「クローズアップ現代」は【世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔】です。

クローズアップ現代
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi


■イラストはiOS5アップデート記念の「iOSちゃん」です(^^)


2011年10月8日土曜日

iPhone 4S 擬人化「iPhone4S子」を



iPhone 4Sの発売を記念してiPhone 擬人化「iPhone4S子」です。
元のイラストは以前描いたiPhone 4擬人化でしたが、4S仕様に直しました。
アンテナ改良版ぽく肩にラインを(;^_^

ところでiPhone4S予約しました。
散々迷いましたが、ジョブズ氏の事を切っ掛けに購入することにしました。
これで4年越しの4台目ですね。
はい、分かってます。林檎バカです(;^_^
購入したのは「SoftBank版iPhone4S 64Gホワイト」です。
32Gでもいいかと思ったのですが、いまの4の容量が残り空くなかったので64Gに。
iPhone3Gからのデーターを引き継いでいるのでメモリーもいっぱいになってました。
SoftBankを選んだのはこれまで日本でiPhoneを支えてくれたSoftBankへの恩義です。
元auユーザーとしてはauも好きなのですが、いまはまだSoftBankで使おうと思います。

発売日は来週金曜日です。
ですが、その前にiOS5のアップデートが来ますね。
こちらも楽しみです。

そんな林檎のある土曜日でした(^^)


iPhone擬人化サイト


2011年10月6日木曜日

スティーブン・ジョブズ氏へ




世界を変えた3つの林檎。
イヴを誘惑した林檎、ニュートンが見た 林檎、そしてジョブズの林檎。
(Twitterより抜粋)


昨夜は、昨日発表されたiPhone 4Sを買うか買わぬかで悩みながら就寝。
そして今朝、変わらぬ朝にiPhone 4でTwitterを開いた。
そしてその訃報を知る・・・・
いつかは来るであろう日が今日のこの日だったなんて…


Mr. Steven Paul Jobs、どうか安らかにお眠りください。


ジョブズは8月にCEOを辞任してからギリギリまでAppleの側に居続けていてくれたんですね。
もし彼がいなければ世界はもっと違う形になっていたでしょう。
彼がいなかった世界はどんな世界だったのかは分かりませんが、いまのこの世界は嫌いではありません。
そして私がApple製品に触れてから14年。
この年月で創りだした私の作品は全てAppleの画材から生まれた作品たちです。
だから心から感謝を。
世界を変えたクリエイターの一人「Steven Paul Jobs」に、ありがとうを


■Apple製品を使ったことがある方にこの映像を■
【スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式か入学式のスピーチ】




2011年10月4日火曜日

再発明された電話、そのiPhone 2011年版




Appleの " Let's talk iPhone " イベントが迫って来ました。
ネットでは様々な噂と情報が飛び交っておりハラハラしています。
果たしてどんなiPhoneが登場するのか、ドキドキが止まりませんね。
そんな気分を落ち着かせられればとこちらのマンガを再掲載しました。
「Apple2007年基調講演 iPhone発表物語」です。
ネタだと思って読み流してください(;^_^
【オリジナル動画はコチラ】
Apple2007年基調講演


2007年基調講演を見ながら、再発明された電話の2011年版を待ちたいと思います。




iPhone擬人化サイト



2011年9月27日火曜日

東京スカイツリー擬人化




先日初めて東京スカイツリーの真下へ行って来ました。
遠目で見ることは多いのですが真下から見たのはこれが初めてです。
そんな事を記念して久しぶりのスカイツリー擬人化子を描きました。
以前この子を描いたときはまだスカイツリーは半分くらいしか出来ていませんでしたのでその大きさが分かりませんでしたが、634メートの完成したスカイツリーはやはり大きかったです。
いつか登れるようになったら展望台まで行きたいと思います。


2011年9月8日木曜日

「iPhone 5」予想イラスト(^_^


毎日のように情報が出てくる新型「iPhone 5」。
そのiPhone 5を私なりに想像してイラストにしてみました。
・・・・・・擬人化で(笑)

画面が大きくなるとか、背面は金属製になるとか、様々な噂情報が出てましたので、それらをイメージしてiPhone子をアレンジしてみました。
本物が発表されたらまた新しくiPhone 5擬人化を描きたいと思います。
さてさて、どんな形になるんでしょうね~。


【iPhone擬人化サイト】

2011年8月25日木曜日

Apple2007年基調講演のジョブズとiPhone




朝起きて、まずすることはiPadやiPhoneのボタンを押すこと。
それが私の一日の始まりです。

今朝もそんないつもの朝でした。
しかし今日のネットの文字はジョブズで埋め尽くされていました。
「スティーブ・ジョブズ、AppleのCEOを辞任」という文字に…

特別驚きはしません。
遠からずこの日が来ることは分かっていましたから。
だからただ「お疲れ様でした。そして、ありがとう」と伝えたいです。

1997年、潰れそうだったAppleがジョブズに助けを求め復帰、
そして14年… Appleは見事に復活しました。
それも世界有数のメーカーにまで。
ジョブズが成した業績は大きいです。
もしかしたら科学文明の進化を早めたかもしれません。
だからもう充分です。
あとは次の人達に任せてゆっくり休んでください。
もう一度
「お疲れ様でした。そして、ありがとう」



と、真面目に書いたところで、お絵描きUPです。
数年前に描いた「Apple2007年基調講演 iPhone発表物語」
ジョブズが女性になっています(;^_^ すみません〜<(_ _*)>

【オリジナル動画はコチラ】
Apple2007年基調講演


iPhone擬人化サイト



2011年8月19日金曜日

お勧めpodcast「ワンボタンの声」


今日は知る人ぞ知る「Apple News Radio ワンボタンの声」をご紹介します。

「Apple News Radio ワンボタンの声」とは
『Mac,iPod,iPhoneなどAppleにまつわるニュースをもとにリスナーと一緒に楽しむpodcast 火・木・土の週3回早朝配信 30分の番組です』(サイトの紹介文より掲載)

週三回という驚異的な配信はいつからか私の生活ライフになってしまいました。
元々ラジオを聴くのが好きでしたが、お三人さんの喋りが聴き心地が良くつい何度も聞いてしまいます。
iTunesに登録しておけばいつでも聞けますしね。

またもう一つ、日曜夜23時からはUSTREAMで「 Apple Newstream ワンボタンの声」も配信しており(配信時間は1〜1時間半くらい)こちらも毎週楽しみにしてます。
ただこちらは生放送ですので話が脱線することが多くAppleとは関係ない話になることが多いですね(^^)
それと、いまは聞けない状況になっていますが、「想い出のMacを語りましょうTime Machine Radio」というPodcastもありました。
こちらは濃いApple話が聞けて面白かったです。是非また配信して欲しいです。
もしくはUSTREAMでコーナー化して欲しいですね。

Apple系podcastはいくつかありますが「ワンボタンの声」は一番お勧めできるpodcastです。


「Apple News Radio ワンボタンの声」


ワンボタンの声のお三方を描いてみました。
似顔絵は苦手なので御了承ください(;^_^

2011年8月7日日曜日

日本のバラエティでジョブズを観てみる。

YouTubeで作業用BGMを探していたら、なぜかApple系の動画に辿り着きました(^▽^;)
それで見つけたのがこれ↓
ジョブズの事を特集しているTV番組ですが、日本のバラエティでジョブズを扱うのはめずらしいですね。
いつ頃放送された映像なのでしょう?
観てみると、かなり過大誇張しています(;^_^
紹介されているほどジョブズ一人の業績ではないですしね…。
ただこの人も居たからこその今のPCですし、この人も居なかったら世界は今とは違う世界になっていたかもしれません。

「自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから」

変人とは思いますが、そこに人として、クリエイターとして、魅力を感じる人物なのは確かです。
それ故に嫌われもしますが(;^_^
人の歴史にはこういう人や時代も必要ということでしょう。


【Apple】 スティーブ・ジョブズとは? 【iPhone】



【Apple】 スティーブ・ジョブズとは?



2011年7月10日日曜日

たとえばこんなiPhone→iPad→iBoard 


前から購入を考えていたワコムの液晶タブレット「Cintiq 21UX」を購入しました。
夏の原稿前に買おうと考えていたのですが、震災の影響で製造がストップし出荷停止になっていたんです。
再出荷は秋になるとメーカーが言っていましたが、一昨日のTwitter情報で少量ながらも出荷されたと聞き、翌日秋葉のヨドバシに行ってきました。
在庫が残りわずかでしたが無事購入。
さっそく作業部屋にセッティングしましたが、やはり大きいですね~。
私の21.5インチiMacより少し大きいくらいでぎりぎり机に乗りました。(奥のPower Macを退かせば余裕なのでしょうがw)
使ってみた感じはとても広くていいですね~。
以前の12インチは狭いのがネックでした。
しかし21 インチは長い髪を縮尺を気にせず一発描きできるのが助かりますヾ(* ̄▽ ̄)ノ
12インチではなるべく広く使えるように縦置きで使ってましたが、そうするとツールなどを置くことが出来ず作業効率が悪くなっていました。
イラスト一枚くらいなら良いのですが、ページ数の多いマンガとなるとモニター間を行ったり来たりで大変です…。
その点21インチは全てのツールを置くことができるので非常に助かります。
ただネックなのが発熱が凄いことですね。
触れている手が熱くて熱くて~( ̄〜|||)
大変お高い買い物でしたが満足してます。
これで今まで以上に頑張って絵を描こうと思ってます。

と言うわけで、ネタ画像〜。
壁紙をiPadにしてみました(^▽^;)
同じタッチスクリーンですからね、こういうのもありかと。
以前ネタであった「iBoard」みたいな感じですね(笑)



2011年6月30日木曜日

ネルフマークっぽいAppleマーク




ネルフマークっぽいAppleマークです。
こちらは以前作成しましたiPad&iPhone用壁紙です。
新世紀エヴァンゲリオンのNERVマークのデザインをAppleマークでパロディにしました。
周りに書かれている言葉はスティーブ・ジョブズの名言から
「“I would trade all of my technology for an afternoon with Socrates.”
-私は持っているテクノロジーをすべて引き替えにしても、ソクラテスとの午後のひとときを選ぶね。」を使いました。

せっかくですのでこちらで配布しています。
下記の★に貼っておきますので写真フォルダーにコピーして使ってください。

iPhone用

iPadロック用壁紙

iPadホーム用壁紙


2011年6月29日水曜日

iOS先輩と可愛い後輩Android

ネットではよく「iOS vs Android」というユーザー同士のライバル図式を目にします。
お互いに自分が好きなOSを応援したくなる気持ちも分かります。
私もiOSが好きなのでiOS派になるわけですが、だからといってAndroidが嫌いなわけではありません。
またライバルと思っているわけでもありません。
ではどう思っているかと言えば~
「可愛い後輩」ですね(●⌒∇⌒●)
iOSが出てこなければAndroidも世に出ることはありませんでした。
そしてそのAndroidは良くiOSから学んでおりとても似た形に作られています。
イメージで言えばスマートフォンという部活動の中の後輩のような存在ですね。
憧れのiOS先輩を目指し頑張るAndroidちゃん〜
そんなシチュエーションを想像すると可愛くて可愛くて(///∇//)
それが私にとってのAndroidの認識です。

ちなみに「Windows Mobile」は先輩だと思っています。
WM先輩がこの部活(スマートフォン)を作らなかったらiOSもいなっかたかもしれませんからね。
なのでとても尊敬しています。
「Windows Phone 7」は〜WM先輩の「妹」と言った感じですかね(^^)
「デバイス学園スマフォ部」なんて擬人化マンガでも描いてみようなか♪

そう言えばAndroidの父アンディ・ルービン氏は昔Appleの人でしたし、マイクロソフトとも関わりがありましたから無縁でもないですね。

2011年6月25日土曜日

365日目のiPhone 4


昨日の6月24日でiPhone4発売一周年となりました。
この一年も良き相棒として頑張ってくれました。
仕事も趣味も生活も、全ての事で役に立ってくれてます。
外装のカスタマイズも少しずつ変化して、自分好みのスタイルになりました。
次期iPhoneを購入するかどうかはまだ分かりませんが、それまでこの子で頑張りたいと思います♪

2011年6月22日水曜日

Androidのドロイド君女の子擬人化(^^)  




こちらはAndroid擬人化です。ドロイド君を女の子に擬人化してみました。
以前もドロイド君の擬人化は描きましたが、線画多すぎていまいちでしたので改めて描き直してみました。

それにしても、Androidはせっかく可愛い公式マスコットキャラがいるのにいまいち盛り上がりませんね。
絵の創作系の人は興味がないジャンルなのかな~ もったいないです^^;

次は「Windows Phone 7」擬人化をしたいと思っています(^-^*)/


2011年6月11日土曜日

iOS 5のマルチタッチジェスチャー&写真アルバムが


私がiOS 5で気になったところを二つほど書いてみました。

まず一つ目は「マルチタッチジェスチャー」ですね。
WWDC2011では説明がありませんでしたが、iOS 5紹介ビデオでは確認できました。
現在私は開発者向けテスト機能としてマルチタッチジェスチャーを活用しています。
ホームボタンをほとんど使わずにiPadを操作できるのは大変便利です。
ただしこの機能はメモリーを食ってしまい、頻繁にメモリー解放をするようになりました。
おそらくiOS 5はこの辺も改善されていると思います。
あとマルチタッチジェスチャーで気になるのはiPhoneでも使えるようになるのかどうかです。
あの小さい画面で四本指操作は狭かもしれませんし、片手操作では使いづらいかも。

もうひとつは「デバイス上で写真をアルバムにわけて整理する」です。
iOS 5では母艦を必要としなくなることで写真の整理も単体で出来るようになります。
これは私がiPhone 3を買ったころから欲しかった機能なので凄く嬉しいです。
気になるのは、アルバム内で順番を入れ替える機能があるかどうかですね。
長押しプルプルで順番の入れ替えができればいいなっと思っています。
MacのiPhoto並に整理出来るようになれば大変便利です。

今後の要望としては、設定内にあるBluetoothやWi-Fiの設定をもっと簡単にできるようにして欲しいです。
これらは頻繁に使うことが多いので、その都度設定を開くのが手間なのでね…。


iOS 5のアップデートは秋の予定だそうでまだ少し先ですがとても楽しみです。


2011年6月1日水曜日

WWDC2011開幕記念お絵かき


WWDC2011がアナウンスされましたね。
「Mac OS X 10.7 Lion」「iOS 5」「iCloud」が披露されるようです。
基調講演にはスティーブ・ジョブズも担当されるそうで。

今回は新型iPhoneの発表がないようなので残念ですが、iOS 5は凄く気になります。
どんな機能が加わるのか、リリースはいつから、わくわくしますね。
開幕が6月6日なので日本時間で7日午前2時です。
もちろん徹夜で追いかけますよ!


と言うわけで、以前描きましたiOSマスコットキャラ「iOSちゃん」でお祝いイラストです。
http://bijyutubu.blogspot.com/2011/01/appleios.html


2011年5月28日土曜日

iPadでお絵かきを




5月21日配信の「Apple News Radio ワンボタンの声」で野間美由紀先生のblog「Miyuki's Diary」の「iPadでネームを作る環境を整える」の話がされていました。
とても興味深かったです。
私は同人制作としてiPadは活用しています。
マンガのコンテやイラストのラフなどをiPadで描いています。
iPadでラフスケッチを描き、Macのコミックスタジオで主線を起こし作品に仕上げる手順です。
以前はノートと鉛筆を持ち歩いていましたが、いまではiPadを使用するようになりました。
iPhoneでは小さすぎて絵を描くのは難しいですが、iPadはちょうど良い大きさで重宝しています。
ただ、少々重いのが難点です〜。
外に持ち出すときにカバンが重くなります…。
軽くなったiPad2が欲しいところですが、いまは我慢です(;^_^

UPした絵はiPadで描いたイラストです。
ワンボタンの声の中でリスナーからのイラストコーナーという話があったので描いてみました。
描いたのはのUSTREAM配信のAppleNewstreamワンボタンの声の山村さんの秘書です(●⌒∇⌒●)
元の画像がぼやけていて髪型や表情がわからなかったのでアレンジしています。
iPadでの色付きの絵は久々でしたが楽しかったです。

【イラスト】
■デバイス:iPad1
■アプリ:Brushes
■スタイラス:パワーサポートSmart Pen

【リンク】
【Apple News Radio ワンボタンの声】
http://radio.voiceofonebutton.net/

【野間美由紀先生blog「Miyuki's Diary」「iPadでネームを作る環境を整える」】
http://studio-rose.weblogs.jp/diary/2011/05/ipadでネームを作る環境を整える.html

2011年5月27日金曜日

5月28日はiPad日本発売1周年



明日5月28日はiPad日本発売1周年です。
アメリカよりもひと月以上待たされて発売でした。
あれから一年、いまでは良きパートナーとなりました〜。

そして、そんなこの時期はWWDCです!
WWDC2011まであと十日ほどです。
なにが発表されるのか楽しみです。
例年通りならiPhoneですが、今回は無いような話なので期待せずにいようかと。
ただiOS5の発表があれば期待したいですね。
WWDCは6月6日からとのことなので、日本では6日の深夜(7日正午2〜3時頃)になるのかな?
また徹夜で追いかけたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ


【イラストは「iPhone 4お嬢様」です】

2011年5月26日木曜日

PhotoshopでiPhoneの壁紙を



自分用のiPhone壁紙をフォトショップで作ってみました。
カレンダーを入れたシンプルデザインです。
なんとなく6色用意してみました。
壁紙を時間指定でスライドショーにできれば面白いのですがね。



2011年4月28日木曜日

iPadでマルチタッチジェスチャーを

本日iPad2が発売されましたね。
あの薄さと軽さ、そしてスピードはとても魅力的です。
でも初代iPadを購入してまだ1年も経っておらず、iPad2は断念しました…。
iPad3まで初代で頑張ります!

ところでそんなiPadでマルチタッチジェスチャーを出来るようにしました。
4〜5本の指を使ってマルチタクス切り替えやアプリを閉じる操作が出来ます。
YouTubeに動画があったので貼っておきます。
観てもらえば分かりますが、ホームボタンを使わずに操作できるので大変便利です。
まだ開発者向けのテスト機能なので標準装備はされていません。
ですが時期にiOSの標準操作になるではないでしょうか。




2011年3月30日水曜日

エネルギーのある物語(無限の重力)

少年時代にチェルノブイリ原子力発電所事故のニュースを観て想像したことがあります。
もっと安全なエネルギーを作り出すことはできないものかと。
これはその当時の私が思いついたエネルギー論です。


現代で人が暮らすのに一番必要なエネルギーは「電気」です。
生活や労働製品の大部分が電気を使って動いています。
車や船舶は内燃機関で動いてますが、モーターを回す電力があれば石油は必要ありません。
だから「電気」さえあれば他のエネルギーはほとんどいらなくなります。
現在その電気を作りだすために「原子力」「火力」「水力」「風力」「地熱」「太陽電池」などなどありますが、それらは全て「電気」を作るための手段に過ぎません。
しかしこれらは管理やコストがかかり危険で不安定な手段ばかりです。
ではもっと効率的で安定したエネルギーを生み出す手段はないものかと考えました。
最終的に「電気」を生み出すことが出来る手段を……
そんなときに思いついたことがありました。
この地球に存在する際にもシンプルなエネルギー、
それは「重力」です。
国も思想も国境も関係なく、地球上全ての場所にあり、環境・気候・時間・に左右されず、一定方向にのみ力が作用し安全で安定した無限のエネルギー。
それが「重力」だと思ったのです。
…ただ重力をどう使って電気を作り出すのかまでは学がないため分かりません。
でも未来の科学力で、人の英知で、いつか重力で電気を作り出すときが来ると信じています。


と、昔書いた私のエネルギー論でした(;^_^
SF設定に凝っていた頃のアイディアでしたね。
あれから長い月日が経ちましたが… 未だ原子力に頼るしかない現代社会です〜。
人類はそろそろ次のエネルギーを考えたほうがいいのかもしれませんね……。



2011年3月7日月曜日

iPad2と私のiPadライフ


先週発表されたiPad2♪
現在分かっているスペックはこんな感じ。

デュアルコアA5プロセッサーを搭載。
最大2倍の速さを実現。
グラフィック進化。
GPUは以前の9倍の速さ。
バッテリーの消費量は以前と同様。
バッテリーの持ちはiPad1と同じ10時間。
2つのカメラ搭載。
前面カメラはFacetimeの利用を想定。
iPhone4と同じくジャイロスコープ搭載。
動画視聴のため1080pサポートのHDMIのアクセサリーケーブルあり。
iPhone4より薄くiPad1から33%薄くなった。
厚み(iPad1:13.4mm・iPad2:8.8mm)
重さ(iPad1:680グラム・iPad2:590グラム)
カラーバリエーションはホワイト&ブラック
日本国内発売日は3月25、26日ごろ
オプションでマグネット式のフタカバー発売(10色)と、TV出力アダプター「Apple Digital AV Adapter」発売。iPad2に表示されるものであればなんでも出力可能とのこと。


だいたいこんな感じですかね。
予想されていた機能が多いので目立つところはありませんが、正統進化した感じです。
それにしても薄い!iPhone 4より薄いってすごいです。
それだけに重さが気になります。
軽くはなってはいますが、見た目とのギャップが気になるかも。
あと一番気になるのがTV出力アダプター「Apple Digital AV Adapter」。
iPad2に表示されるものであればなんでも出力可能~これは地味に役立ちますね。
ただしiPad2のみ… orz

そんな感じのiPad2です。
欲しいと言えば欲しいですが、iPad1を購入してまだ9ヶ月…無理ですね~( ̄へ ̄|||)
iPad3くらいまでは我慢です。

そんな私の9ヶ月のiPad1ライフはこんな感じ。
・部屋では寝っ転がりながらのweb観覧。
・ツイッター
・調べ物
・辞書替わり
・電卓
・家中で持ち歩けるオーディオ
・画像フォルダーによる原稿資料の表示
・アイディアのラフスケッチ
・ストーリーネームやトークのテキスト入力
・車ではナビゲーション
・車載音楽&映像プレーヤー
・イベントではサークルディスプレー
と、とても役立ってます。
起動時間を待たずに瞬時に使え、バッテリーも気にせず使い放題、タッチ感覚はツルツルで気持ちいいです。
iPadは良いアイテムになりました。

2011年1月25日火曜日

たとえばこんなiPhone 4ホワイト




出るような出ないようなと情報が錯綜しているiPhone 4ホワイトモデル。
最近また出るのでは?と情報が出てきましたね(;^_^
今年6月頃にiPhone 5(仮)があるとすれば、いまiPhone 4を買うのはもったいない気もします。
でもホワイトは魅力的ですね〜・:*:・゚

ところで画像のiPhone 4 。
最近ホワイトとブラックを入手しました。
・・・・・・モックですが(;^_^
秋葉でたまたま見つけてしまい思わず購入。
パッと見はiPhone 4してますが、近くで見ると雑な作りです。
とりあえず瓶詰めにしてインテリアにしています。

2011年1月23日日曜日

部屋とAppleと私




年が明け、気持ちを切り替え、より良い年とするために!
「十年振りの部屋の模様替えを!」

長年の歳月をかけ絵描くために特化した自室ですが、心機一転しようと思い部屋の模様替えを。
テーマは「Appleが似合う部屋」です(;^_^
物を増やし利便性を良くする部屋ではなく、物を減らしよりシンプルで調和された部屋へ…。
作業効率が悪くなるかもしれませんが、気分を切り替えるためにそうしようかと。
ただ部屋全部は無理なので、PCディスク周辺のみです。
二日がかりでなんとか机だけそれっぽくしてみました。
…イメージ通りやってみましたが、まだ物が多い感じですね。
もっと広い机と部屋が欲しいです(;^_^
もう少しアレンジしてみます。


2011年1月20日木曜日

AppleのiOSをマスコットキャラに


AppleのiOSをマスコットキャラ化してみました。 名前は「iOSちゃん」。
Androidのドロイドくんの様な可愛いキャラがiOSにもあればな〜と思いまして。
「i」の字をモチーフにポニーテールを作って女の子っぽくシンプルにデザインしてみました(●⌒∇⌒●)


2011年1月5日水曜日

Appleな2011




新年あけましておめでとうございます。
今年もAppleや新型デバイスで楽しい年になることを祈っています。

といわけで、iPhone 4擬人化のiPhone子年賀イラストです。
年賀状っぽくはありませんが、Appleマークを兎ぽくしてみました(;^_^